☆海外鉄道パス(ジャーマンレイルパス)等

個人旅行で、鉄道パスを購入した事が1度だけあります。

ドイツ国内(ドイツ鉄道:DB)で利用できる乗り放題パス【ジャーマンレイルパス】

 

ドイツ以外の外国に住む人のためのパスなので、ドイツでは購入できません。

日本で事前にWebで購入しました。 ドイツ鉄道(DB)のHPからも購入できます。

DBの他に、ライン川観光船(KDライン)も利用できます。←要確認!

   

購入したのは、1等車3日間乗り放題パス。 2人で利用する場合は、ツインが割引になっていてお得です♪

10日間の旅行だったので、移動の時に利用しました。

連続して使わなくても、大丈夫♪

 

デュッセルドルフ⇒ベルリン(※ツォー駅)⇔ポツダム中央駅

ベルリン(※ツォー駅)⇒フランクフルト⇔ハイデルベルク

※当時ツォー駅が各地からのターミナル駅。現在は、ベルリン中央駅がターミナル駅になっています。

 

繁忙期などは、座席予約が必要です。 別途料金が必要で、駅の窓口で予約しました。

ネットでも座席予約可能 DBのHP(Seat reservations)クレジットカード決算。

 

…しかし、日本と違い、列車の遅れは日常茶飯事(?!)

フランクフルト到着が大幅に遅れ、ハイデルベルク行きに間に合わず、座席予約料金も戻らず…。

取りあえず、「乗り継ぎ出来なかったんですけど~!!」と訴えてみましたが…。

「じゃ、次の列車に乗って!!」と言われ、それ以上何も言えませんでしたとさ…(T△T)

 

 

 

座席予約した席には、ランプが点灯しているので、すぐにわかります。

途中の駅から乗って来た男性が、「Frei?(フライ:空席)」と席を指さし聞いてきたので、

「Ja!(ヤー:はい)」と答えましたが、心の中で「それ以上ドイツ語話さないでね」とつぶやきました(^▽^;

 

ドイツ語は、学生時代に授業を受けましたが、Ja! Nein!ぐらいしか覚えてません…。

あと、Ach so!(アッハ ー:あっ、そう) Sの後に母音が来ると、濁音に変化(そう聞いたはず^^;)

「佐藤さんや斎藤さんはドイツに行くと、ザトウさん、ザイトウさんになります」(by ドイツ語の教授)

 

Salzburgは、サでなく、ザルツブルク。 gは逆に単語末尾だと、濁音にならず、グでなく、

Guten Tag!(グーテンターク:こんにちは!)

 

こんなことなら、学生時代はマジメに勉強すべきでした…とほほ…。

ドイツ語は、(一部の例外を除き)方式通り読むことは出来ますが、意味不明がほとんどです( ̄△ ̄;;

 

 

 

1等車利用だったので、駅のラウンジが利用できました。

入室時にパスを提示すればOK♪

 

上記↑は2001年時点で、ラウンジに入室できたのですが、現在(2013年)は、不可のようです。

2008年あたり(?)から、レイルパス所有者は利用できなくなったそうです。

Please note that Rail Pass holders do not have access to DB Lounges.

(レイルパスではDBラウンジをご利用いただけませんので、ご注意ください)

 

ドイツ鉄道のパスに関しては、ダブってしまっている内容があるので、ドイツ10日間日程表をご覧ください。

DBラウンジやパス購入先(JALマイルが貯まります♪)へのリンクも有ります。

 

デュッセルドルフで、ホームを確認しようと、制服を着た人に聞いたら…違うホームを教えられました…。

「変だなぁ~???違う気がする」と思っていたんですが…。 制服に弱い日本人…気を付けないと…!!

逆に親切そうなドイツ人の人を「大丈夫です」と断ってしまいました…。

 

 

 

 

2001年 フランクフルト空港駅

DBラウンジにて

 

両親と3人でドイツ旅行


 

 

 

 

フランクフルト(マイン)中央駅にて
フランクフルト(マイン)中央駅にて

 

【自己(管理人)紹介】

 

・HNは、まねき猫

・愛猫は蘭丸

・人見知りの小心者

 熱しやすく冷めやすい

・趣味は、旅行、パソコン等

・家電好き、猫派

  

 

【Picasaウェブアルバム】

この他にもアルバムあります♪

 

東郷寺&国立 

 

 

【素材をお借りしています】

 

 

【ご連絡はこちらから】

コードを入力してください。:

メモ: * は入力必須項目です